息子のこと

今現在の息子のことを書きたいと思います。

ブログ内で息子のことをなんと呼ぶか決めかねていましたが

名前に「ゆう」のつく名前なので「ユウ」と書いていきたいと思います。

 

ユウは言葉はほぼ話せません。意味の分からない発語はありますが

今日の時点で話せる言葉は バイバイ くらいでしょうか。

パパ、ママすら怪しいです。時折、それらしい単語を言いますが

パパ、ママとはっきりいう訳でもなく

何となく ママ に聞こえるかな~と言った感じです。

 

これまでネンネ、消防車、救急車、ワンワンなどの単語が

少しの間出ることがあって、その度に大喜びしていましたが

しばらくしたら消えました。

 

指差しもしません。欲求はクレーン現象で伝えます。

ご飯も手づかみで自分で食べる時期もありましたが

今現在はクレーンで食べたいもののところに私の手を持って行って

私にそれを掴ませてから自分の口に運んでいます。

 

目が合うときもあれば、顔を覗き込んでも合わないときもあります。

 

名前を呼んで振り向くときもあれば

振り向かないときもあります。

 

発達障害自閉症、知的障害。。いろんな事が頭をよぎります。

 

他にもいろいろありますが

いきなりたくさん書くと疲れるので

初日に記事はこれくらいにしとこうと思います。